活動ブログ

新盆の法要にひっそりと出向いた。

2020年08月15日

酷暑36.4℃の中での終戦の日。久しぶりに一日自宅にこもっている。 昨日、一昨日と田舎(山梨)の新盆の法要にひっそりと出向いた。今年、弟が59歳で亡くなり、その内戻りたいと希望していた田舎のお墓に納骨した。そんなこんなで…

目的は早期実現。本当に高架方式が安いのか?

2020年08月3日

土曜日開催しました、私主催のタウンミーティングにおいて、鎌ケ谷市最大の課題ともいえる、北千葉道路の線形について、市内通過部分約3㎞を高架方式から地下方式に変更すべきとの提言があり、私にとっては新たな課題を突き付けられた形…

鎌ケ谷市中沢地区、農的環境を活かした土地活用とは。

2020年08月2日

昨日早朝、鎌ケ谷市中沢地区(ほぼ梨農園と休耕農地)を2時間弱、チラシ配布しながら歩いてみた。一議員個人として、農的緑の環境を生かす形態での、土地活用の可能性に関心を持ち、手法を追求している。民家は少ないが、人目につかない…

明日、土曜日13時半~私の県政報告会

2020年07月31日

気温・湿度共に高い怠い一日。朝PC見たら、どちらの県の方かはわからないが、児童相談所にお子さんが数か月間保護されてる、父親からのメールがあった。 「児童相談所の設備拡充や、相談員の増員を求める意見ばかりかと思っていたとこ…

国道北千葉道路に関して、設計方針に関する重大な指摘

2020年07月30日

豪雨被害が全国各地で発生している。新型ウィルスも豪雨も気候変動による地球環境変化によるものと言われている。今後も様々な場面で、かつて経験のない事柄が発生することは止められないのだろう。対処療法と同時に根本対策こそ急務であ…

早朝から市内の中沢地区にてチラシ配布

2020年07月23日

小雨チラつく中、今朝早朝から1時間半ばかり、市内の中沢地区にチラシ配布兼ねて、現地確認を行った。早朝から庇の下で談話中の旦那衆とも話ができた。 中沢地区は、鎌ケ谷市から市川市に入る、いわゆる東京に向かって最も短距離に位置…

この夏はインターン生がやって来る!

2020年07月21日

8月~9月、2か月間、2名の大学生がインターンシップで、議員活動と地域活動を体験するため、わが事務所に通うこととなった。今日はその日程や内容の打ち合わせをした。 興味あるテーマを各自一つずつ(北総鉄道の料金引き下げ、高校…

安房山中に残る台風の残骸

2020年07月21日

先週、安房地域を回った際、峠を越えて山中を走ると、あちこちに昨年の台風による倒木がそのままになっている。 今年の台風で落下すると川や道路をふさぐ大きな被害が想定される。 しかしながら、ほぼ手は付けられていない。対策が打て…

会派「千(せん)翔会(しょうかい)」に所属。決算審査委員に決定。

2020年07月20日

1年前の初当選以来、一人会派「北総ダッシュの会」として活動してきたが、この度、会派「千翔会」に所属した。私を含めて県議会議員3名(香取市の谷田川充丈議員、我孫子市の水野友貴議員)の小世帯。共にいずれの政党にも所属せず、無…

君津の源流部に最大規模の最終処分場。巨大さにビックリ。

2020年07月20日

安房地域訪問の帰り道、以下説明の最終処分場のを道路から案内してもらった。その巨大さにただただビックリ。 先の6月25日、環境生活常任委員会において、複数の議員から、君津市の大規模最終処分場に関する質問がなされた。 鴨川市…