活動ブログ

公立病院の果たすべき機能とは何か?

2020年12月1日

県立佐原病院を訪問した。 きっかけは、先月の決算委員会にて、私が質問し、佐原病院の院長先生が答弁にたった、その流れで、近いうちに伺いますとの約束を今日ようやく実行できた。 狙いは、高齢化率35%の高齢者が多い地方で、昨年…

都市部に残された市街化調整区域の土地活用の重要性を思う

2020年11月30日

。 改めて、都市部に残された市街化調整区域の土地活用の重要性を思う。 開発を抑制した市街化調整区域では、農業後継者不足に伴い、遊休農地が目に付く。農地を所有している方々にしてみると、これら土地活用ができるか否かが大きな課…

北千葉道路説明会、会場は住民の不満が噴出

2020年11月30日

一昨日の11月28日土曜日、鎌ケ谷市内北部公民館で、地元住民呼びかけで、北千葉道路に関する説明会がもたれた。鎌ケ谷市の北部地域は、北千葉道路の事業計画によると、現況の県道船取線が寸断され、新設のバイパス線が本線となる影響…

北千葉道路、自衛隊基地の空路制限はクリアきでるのか?

2020年11月11日

計画中の北千葉道路、そのアップダウン構造によって、ダメ道路になってしまうのでは。まだ間に合うのだから、地下方式の可能性を考え直してもらいたい。 今日は、海上自衛隊下総飛行場の進入空路にかかる制限について、基地の担当者に説…

第三者機関による一時保護の外部チェック、千葉県で始まる。

2020年11月10日

役人さんは聞いたことしか説明しない。何度も話題にしてきていることに、進展があったとしても、聞かない限りは知らせてはくれない。 児童相談所担当の児童家庭課の職員を呼び止めて、「第三者機関による一時保護の外部チェックはいつか…

50年借地期限を迎える鎌ケ谷高校正門通路は?

2020年11月10日

 鎌ケ谷市が町から市に移行するにあたり、県立鎌ケ谷高校を誘致した。その際、市は高校の敷地を地元地権者から50年間の借地契約を結んで用意した。2年前、校門付近通路部分の地主さんから、契約期間後の返却を求める問い合わせが市に…

「私的なことなので答弁は控える」9月市議会。

2020年11月7日

今日は徳野涼鎌ケ谷市議の市政報告会だったので、出向いて話をうかがった。報告資料はビジュアルに配慮されていて、参加者に理解できるように基礎的な情報も織り交ぜての、ボリュームのある内容だった。大変刺激を受けたので、自分の報告…

岩波はつみ県政報告会のお知らせ

2020年11月6日

第6回かまがやタウンミーティング 11月15日(日)10時~12時 中央公民館 学習室1 テーマ:北千葉道路設計変更意見書提出、初富交差点右折への動き、新鎌ケ谷南口開発、その他 【新鎌ケ谷南口開発】 東武鉄道挟む県有地7…

暗くなったら外は歩きません。

2020年11月6日

3泊4日のいつもの福島出張から今日戻った。仕事場の川内村は人口2千人の山村。紅葉の真っ盛り。短い距離はできるだけ歩いて移動していると、歩いている人、自転車の人はまずいない。昼休み、役場の近くで歩いている村長とばったり出会…

児童虐待対策、特に一時保護に関する質問を行った

2020年11月2日

本日は決算委員会4日目。児童虐待対策・児童相談所運営・特に一時保護に関する質問を行った。 このテーマに向かい合ってから約1年が経つ。このテーマは、「虐待親から子どもの安全を守る」という大ナタを持っている児相側の言い分に近…