活動ブログ

子連れで楽しむ音楽会「春のほっこりDAY」を主催

2019年03月25日

今日は子連れで楽しむ音楽会「春のほっこりDAY」を主催した。「以前のように子連れ音楽会やろうよ」という呼びかけが年明けにあり企画を始めた。選挙目前のバタバタの中で、十分な呼びかけもできなかったが、主催メンバーらが自身のネ…

本番が近づいてます。午後から街頭活動の日。

2019年03月17日

泊り勤務明けの日曜日。午前中打ち合わせを少しして、今週から始める郵送作業や、選挙ハガキ書きの協力者のお願い、印刷物の最終確定を行う。午後からは街頭活動を組み、夕方には、紹介いただいた方を訪問する。街頭活動には、政治活動車…

朝から活動しています。朝の公園は気持ち良いです。

2019年03月16日

みなさん、おはようございます。今朝は5時からの朝起き会(5時から1時間ほど、数十人で本読みと発表をしています)に参加し、嫁(私)不在の我が家の日々で思うを発表させていただきました。 その後、近くの公園で行っているラジオ体…

事務所前に旗。そして新しいチラシも出来上がり。

2019年03月15日

事務所前に旗を立てました。元気よくはためいてくれています。敷地内電柱に触れていませんのでご心配なく。それから、新しいチラシ(報告)が今日出来ました。選挙が近づいていますので、メンバーの時間を確保するため、全て業者さんにお…

国家を支える税、年金、税を考える

2019年03月14日

一昨日は施設で泊り勤務の日。私たちの仕事を感情労働と位置付けるそうです。確かに人の感情を相手にする仕事です。なんでもそうですが、見方向かい方、対する自身の気持ちのコントロールが何より大事ですね。全てのことに共通です。 恥…

市境駅が4つもある鎌ケ谷市です。

2019年03月14日

昼間は春めいて、穏やかな日々ですが、早朝はまだまだ寒いです。手袋は必需品。今朝も徳野君と一緒に、くぬぎ山駅に立ちました。鎌ケ谷市は私鉄が3線乗り合う駅ですから、市境に位置する駅が4つあります。2市,3市の住民が合流するの…

県政に働きかけ解決図る ・・北総鉄道運賃問題

2019年03月5日

3月中旬から配布するチラシの原稿を仕上げて送った。その一部より 「4月7日千葉県議選挙 県政に働きかけ解決図る ・・・北総鉄道運賃問題・・・」 ■知事を動かし800円を実現!常識外れ高額料金が市民を苦しめる  2001年…

不思議な出来事が続いている

2019年02月26日

不思議な出来事が続いている。私の看板を設置いただいている民地がある。その土地は賃借しているもの。その土地のオーナーさんから借主が言われたとのこと。「別な人を応援しているから、看板を外してくれ」というビックリするような申し…

駅敷地内もしくは近接での喫煙スポットについて

2019年02月26日

駅敷地内での喫煙所つくれないのか?議員になってから長年の私自身のテーマである。今朝、新鎌ケ谷駅で街頭活動中に「岩波さん、喫煙所できないの?市に言っても取り合ってもらえない」と声を掛けられた。過去何度か、私の事務所に日本た…

街頭活動開始。夏の市長選挙以来の初マイク。

2019年02月24日

日曜日夕方、街頭活動開始。何を今頃、という感じですが、マイクを持つのは夏の市長選挙以来。勘がは直ぐに戻ります。今日は26才徳野君とその仲間達と一緒です。着ていますのは、県議選を闘う衣装、ラグビー日本代表ユニフォームです。