活動ブログ

素早い対応にビックリした。

2020年05月18日

昨日県道を車で走っていたら、深さ数センチの陥没箇所があり、昨日は日曜日、夕方、県の問い合わせフォームから、修繕のお願いを出した。 今朝月曜日9時に電話があり、これから対応しますというお報せである。終了したら報告しますとい…

解除基準達成により、千葉県は制限解除を宣言すべき

2020年05月16日

一昨日の総理の会見を経て、翌朝刊では千葉県の一週間の陽性者数が掲載されていた。4月最終週が私の調査では52名、朝刊によると、5月1週が34名、2週が20名とのことだ。陽性者数の減少傾向と、10万人当たり0.5人という解除…

緊急事態解除に向けた段階的な手順が示されてよいのではないか。

2020年05月13日

今日は千葉県からコロナ検査と陽性者、回復者の統計数値を送っていただいた。この数値を緊急事態解除目安(専門家会議検討中)と比較してみる。 「10万人当たりの1週間での新規感染者0.5人以下、新規感染者の減少傾向」が目安とい…

予断や思い込みからは一歩も進まないことを確認

2020年05月9日

昨日は週一回程度の割合で担当している、グループホーム泊り勤務の日。いつも変わらぬ対応「いわなみちゃ~ん」で迎えてくれる入居者がいて、なんとも幸せ。皆さん就寝したのでPCを開く。 昨日は嬉しかったことがある。気持ちを張って…

貫く精神はどのような状況においても持続していく

2020年05月2日

昨日、本日とも@事務所。昨年の台風発災後に千葉県に支援に来ていただいたボランティア団体のリーダーさん、また県内にてそうしたボランティアのコーディネートをしてくださった団体のリーダーに宛てて、今後のボランティア受け入れ環境…

350通の手紙~供述弱者を知る

2020年04月27日

私が敬愛するジャーナリストの大熊由紀子さんから、本日も投稿を頂いた。殺人罪で服役の後、冤罪からの無罪を勝ち取った、滋賀県の元看護助手さんにかかる記事である。 自宅にてパソコン前にする時間が増えている皆さん、是非、ご覧くだ…

どういう合理的理由で、市民に差別が生じるのか?

2020年04月27日

今日も一日@事務所。午後から雨音が聞こえ、気温も下がっているよう。暖房が心地よい。 先日、ひとりの若い父親から問い合わせというか、訴えがあった。今日はその関係で、方々に電話、メールで聞き込みをした。 内容は、企業主導型保…

千葉県子どもを虐待から守る基本計画(案)に関する意見を提出

2020年04月25日

千葉県子どもを虐待から守る基本計画(案)に関する意見募集が最中である。 意見を述べる機会が公式にはないですし、職員に直接述べたところでどう反映されるかは不明なので、意見募集に対して、コメントすることして、先ほど送信した。…

コロナ対策県庁への質問2回目

2020年04月21日

昨日も県庁あてにいくつか質問と情報提供を行った。このメールでしか聞く方法がないというので。実行してみる。返事を待つ。 ①医療・福祉・学校等現場における人手(ボランティアやスタッフ)は足りていますか? 専門職だけでなく、一…

持病を持っている方々の危険回避策等千葉県に聞く

2020年04月19日

先週県庁でコロナ対策の問い合わせ方法を確認した。結果、電話とメールを知らせていただいた。緊急事態なので、一々職員の手を煩わせるわけにはいかない。よって、このメールを使い、いくつかの質問を項目を先ほど送信した。欲しい情報が…