日時: 2024年10月27日(日) 10時~11時半 どなたでも参加できます。
会場: 総合福祉センター 6階会議室
説明者:千葉県北千葉道路担当者
主催:北千葉道路地下化で街作りの会
連絡先:種田 090-4539-7105
※バイパス沿線住民向け説明会も別途開催
10月26日(土)15時~ 東初富公民館
我が街の未来形を決める北千葉道路の造り方
重要道路の在り方を決める実質初めての検討の場となります。新鎌ケ谷の住宅地に面して高架高速道路・北千葉道路が計画されています。鎌ケ谷市区間はまだ事業内容が確定しておりません。道路建設による便益調査もこれからです。受け入れ側である鎌ケ谷市民の意見を伝える必要が迫っています。
主催者が用意している検討課題は以下の通りです。
① 市内生活道路の渋滞は更に酷くなるのでは?
当道路が開通すると、市内南北の行き来は4か所の交差点に集中するため、我々は複雑な迂回ルートを余分に走らせられ、無意味な渋滞発生。
② 県道船取線を直進道路に計画変更すべき
現計画では、船取線を直進不可とし、代わりにバイパス線を直進させる予定。わが街の背骨である県道の幹線道路機能を損なってしまう。
バイパス線(沿線住宅地)は、商業地を形成する県道の代替はできない。バイパス線に車両が流れ込み、生活環境は著しく悪化する。
③ 人と駅中心の住宅商業都市が欲しい
我が街の未来を現在の我々市民が、スピード感をもって描く作業が必要となっている。鎌ケ谷市区間の事業化が目前に迫っているからだ。車中心の印西型郊外開発は鎌ケ谷市には適さない。駅中心に人が行き交う住宅商業都市にふさわしい道路を選びたい。